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その怪文書を読みましたか

SNSを中心にすべての人々が情報を発信できるようになった現代において、文章を正しく読み解き、情報を整理する能力が必要とされる社会となりつつあります。
本実験はホラーカンパニー「株式会社闇」と、人気ホラー作家「梨」氏の巧みなストーリーテリングから生まれた「怪文書」から、その裏にある物語を想像し合う「考察型展覧会」という形で行われました。

実験概要

イベントの開催期間は2023年3月17日(金)から4月2日(日)の17日間。会場内には100枚を超える怪文書が貼り出され、メインとなる怪文書には梨氏による解説文が添えてありました。また、怪文書づくりを体験できる「怪文書を作ろう!」のコーナーなど、参加者が自ら行動することも重要な要素となっており、Twitterやブログなどに自然発生した他の参加者の考察なども読みながら自分自身で物語を想像し、真相を考えることが本展の目的でした。

実験結果

イベント公開時よりSNS等で話題が広まり、開催後は連日整理券を求め長蛇の列ができていました。合計3,285名の方が来場し、年代は20代が中心で、男女比は男性が31%、女性が61%(その他回答なし)でした。
参加者はそれぞれしっかりと怪文書を読み取ってくださり、「#その怪文書を読みましたか」のハッシュタグをつけた様々な考察や感想がTwitter上に広まり、考察ブログも開催期間中に10件以上公開されました。そして、それらの投稿を他の参加者が読むことでこちらが意図した「考察型展覧会」という形式は無事に成立した結果となりました。

#その怪文書を読みましたか
で、様々な考察が飛び交った。

会場に散りばめた仕掛けや、伏線を見つけ考察した参加者が「#その怪文書を読みましたか」のハッシュタグと共にSNS投稿することで展示の体験が会場の外まで広がっていきました。

参加者の投稿

たくさんの考察も生まれました

かなり緻密な考察が描かれています。
怪文書が貼られていたであろう場所の地図を考察して投稿する参加者も

コラボレータの声

マイラボ 渋谷のコンセプトのひとつに「実験的な場であること」があります。これを受け私たちは会場内で閉じた形式の展覧会よりも、観客の心に残り続けるような新たな挑戦を試みる展覧会を企画しました。本展覧会では「考察」を中心に据え、会場内外の情報を深く吟味することで初めて達成感を感じられるような設計を施しました。会場内だけで完結する展示ではないこの試みには不安もありましたが、多くの来場者の方々から賞賛の言葉をいただくことができました。株式会社オプテージ、そして株式会社人間の皆様のご支援・ご協力に対し、心から感謝申し上げます。
株式会社闇

まとめ

本実験は物語を考察するという体験そのものが情報に接するときの姿勢や、目に映る情報の捉え方を見直すきっかけになることを狙った新しいカタチの実験イベントであった。まさに主催者が意図していたとおり「情報との接し方への気づきを得られた」といった参加者の考察もみられた。

情報を辿り、点と点が線で繋がる瞬間は非常に快感を覚えるものであり、自分の手によって得られた気付きのように感じる瞬間が多々ありました。あらゆる情報に何かメッセージが隠されているのではないかとつぶさに観察する自分をふと客観的に見た時「これって怪文書を作る側の心理状態では?」という思いが過ったのです。(中略)もし参加者がこういった疑念に駆られる事まで計算していたのなら、恐ろしく緻密に作りこまれた企画であり、唯一無二とも言えるのではないでしょうか。
引用元:怪文書展『その怪文書を読みましたか』についての考察~補足とメタ視点からの検証~

思い込みで物事を判断していないか、ネットで調べた情報は本当に真実なのか、自身の情報リテラシーを改めて見つめなおし、さまざまな側面から情報を精査することの大切さを体感できたのではと考える。また現地の体験だけにとどまらず、それぞれの考察をオンラインで交わし合うという、オンオフ統合型の体験をつくることも実験的な試みであった。今後の企画や体験づくりのヒントにもなると感じている。

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